ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月28日

静かなキャンプ場を探して

少しでも札幌から近く、静かにキャンプ出きる所はないか色々調べた結果、

今回は此方へ行ってみる事に。


2018.05.26~27 徳舜瞥山麓キャンプ場



今回は家を6時に出て、現地には8時前に到着。
静かなキャンプ場を探して
家を出る前ビミョーな天気でしたが、良い天気になりました♪


割とマイナーな場所なので完ソロ逝けるかな~と期待していましたが、人気の無いテントがすでに1つw


ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、 甘かった・・・w


ココ、徳舜瞥山やホロホロ山へ登山される方が利用される事が多いらしく、この日最終的には私以外に4組の方がテントを張られていました。
(全て登山される・された方々っぽかったです。)


あ、あと北キツネ1匹も居たなw
静かなキャンプ場を探して
草むらでゴロゴロしたりアクビしたり20分くらいマッタリして林の中へ消えて行ったわw



で、一応キャンプ場の設備紹介など。。。

水道とトイレ。 以上!
うんうん、シンプルで好感が持てますね。


街灯設備はありますが、夜は一切点灯しません。
うんうん、理想的ですね。


あ、ちなみにトイレにも照明は有りません(爆
トイレの仕様は大がセミボットン(水が流れて一定の重さでボットン穴の蓋が開く奴)です。小の方は4つあるうち2箇所死亡中でした。



※ゴミ・炭捨て箱等一切有りませんので注意。
何時のか判らないけどお約束の様に炊事場横に炭を捨てて帰っている奴居るし・・・(怒







さて、テントは今回も東ドイツなアレを3枚張りで。
静かなキャンプ場を探して
前回に比べて大分上手く張れたかな~



張った場所ですが・・・


ええ、炊事場横に張ってやりましたよ。
静かなキャンプ場を探して
ホントは敷地奥のポジション狙っていましたがダメだったという・・・w



引きで撮ってみた図。
静かなキャンプ場を探して
直ぐ横の木が花が満開だったので多少は雰囲気良いでしょ?w



設営後は特にやる事も無いので火遊びタイム。



nanoさんに角材ぶっ込んで簡易トーチふぁいあ♪
静かなキャンプ場を探して



コーシー用のお湯沸かしてみたり・・・
静かなキャンプ場を探して



野鳥の囀りを楽しんでみたり・・・



カップやきそば用のお湯沸かしてみたり・・・
静かなキャンプ場を探して



カップ焼きそば食してみたり・・・
静かなキャンプ場を探して




野鳥の囀りを楽しんでみたり・・・(またか・・・



yokotetsu-tomさんがやっていたブッシュボックスのユニバーサルグレートを利用した巻き入れ台を真似してみたり・・・
静かなキャンプ場を探して

ちょっとした工夫で道具が便利になるもんですね~

静かなキャンプ場を探して




その後は野鳥の囀りを楽しんでみたり・・・(まだやるのか・・・



ウィンナー燻り焼きってみたり・・・
静かなキャンプ場を探して






そんな感じで焚き火→食→野鳥探索のルーティーンを繰り返しているうちに夕方に(をぃ




夜のおかずはザ・ビックで売っていた輸入格安牛ステーキ肉。
静かなキャンプ場を探して
ええ、中々噛み切れないのでガムの様に楽しみながら頂きましたよ♪



この日の夜は冷え込む予報だったので焚火台変更。
静かなキャンプ場を探して



焚き火しながらのおやつは
静かなキャンプ場を探して
結構前に買って食べるの忘れていましてね・・・w



一応焼いてみたりしてね。
静かなキャンプ場を探して




そうこうしているとタカさん登場。
仕事帰りの道中に寄り道して頂きました(寄り道じゃないな・・・w)
静かなキャンプ場を探して
差し入れまで頂いてどうもすいませんでしたm(_ _)m



短い時間でしたがヒソヒソとキャンプ話を色々してお別れしました。
静かなキャンプ場を探して
他のキャンパー?さん達22時頃には全て消灯・就寝していましたしね・・・(汗


タカさんとお別れ後、夜食にいつもの鴨だしなアレを〆で食し0時ごろ就寝。





Zzzz...





朝4時、野鳥さんの囀りで目が覚めムクリ。


寒かったので温度計を見てみると・・・




!?
静かなキャンプ場を探して
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
-0.1度の方は多分嘘だろうけど2度はありえるw




急いで火起こしして暖をとり。。。
静かなキャンプ場を探して


朝食はコーンスープ&素パンで済ませ、夜露で濡れたテントとグランドシートを乾燥させてから撤収となりました。







今回のキャンプ場、私を入れて5組でしたが皆さん適度な距離感で設営され、雑音無く静かなキャンプが出来ました。

景色は大した事無いですが、静かに焚き火を黙々とやりたい時はココでも良いかな~と♪










今回も写真が雑でスマソ。
そして食事が貧相なもので殆どカットっすw




同じカテゴリー(△△ キャンプ △△)の記事画像
今年こそ完ソロを・・・甘かったの巻
GW後半は
GWで完ソロ狙い
雪の無いキャンプスタート!
今更ですが一応。
3連休なのに
同じカテゴリー(△△ キャンプ △△)の記事
 今年こそ完ソロを・・・甘かったの巻 (2019-06-02 00:00)
 GW後半は (2019-05-12 21:51)
 GWで完ソロ狙い (2019-05-09 22:00)
 雪の無いキャンプスタート! (2019-04-21 21:55)
 今更ですが一応。 (2019-04-21 21:54)
 3連休なのに (2018-09-30 00:14)

この記事へのコメント
おお! 徳舜瞥ですか〜行ってみたいけどハードル高くて行けないところだ・・・(汗)
札幌近郊は、どこも混んでてなかなか静かなキャンプは難しいですよね・・・
お肉が・・・・・・素敵です・・・・・・・・(笑)
Posted by tommytlatommytla at 2018年05月28日 10:31
もう山に行くしかないですね。十勝岳と暑寒別岳と雨竜沼湿原が爺Pさんを待っております。あとは・・・、やっぱり島っすかね??
Posted by くさべこくさべこ at 2018年05月28日 12:09
tommytlaさんこんばんは。
徳舜瞥、照明が一切無い以外はそれほどハードルは高くないですよ。
車も乗り入れ出来ちゃいますし(是非お試しをw)
札幌近郊はホント難しいですね。
それが理由で結局北上しちゃったりしますし。

お肉・・・スイマセン・・・コンドハモウチョットヨイニクカイマスw
Posted by 爺P爺P at 2018年05月28日 18:49
くさべこさんこんばんは。

山に登れる体力が私には御座いませんでして・・・(逃
あ、でも雨竜沼湿原は以前から野鳥絡みで行きたいとは思っているんですけどね。
島は、天売・焼尻には行って見たいなと。
以前3年位連続で5月の連休に探鳥は行っていたので今年はキャンプで!と思ったらあの天候で断念。是非リベンジはしたと思っています。
くさべこさんもいかが?(ΦωΦ)ムフフ
Posted by 爺P爺P at 2018年05月28日 19:00
突然お邪魔して失礼しましたm(__)m

明るい時もこのキャンプ場は私好みですね♪

今度爺Pさんや仲間のキャンパー以外誰もいない時に声を掛けて下さいね!

休みじゃない土曜日でも仕事終わりにキャンプしちゃいます。


でもそんな事したら。爺Pさんの完ソロ欲求が満たされないですよね(^^;
Posted by タカ at 2018年05月28日 19:36
タカさんおばんです~

昨日は帰り道に随分と遠回りな寄り道をして頂きまして有難うございました!

では次回、もうちょっとソロっ気が強い場所でお呼びしますのでよろしくお願いします(笑
Posted by 爺P爺P at 2018年05月28日 21:56
こんばんは。

このキャンプ場は初耳でした!
いい感じの野・・・いえ景観ですね♪

近いといっても・・・北区からはチョイ遠いですかね。
その内行って見たいですね。ドマドームが似合いそうだ!

しかし・・・爺Pさんがマシュマロとはいがい・・・
もしかして乙女?(笑)
Posted by ぬまぬまぬまぬま at 2018年05月28日 22:03
ぬまぬまさんこんばんはー

良い感じの野・・・でしょ(笑
寝心地は良いかも?

そうですね、北区からだとプラス30分位差が出ちゃうけどドマドーム期待しています( ̄+ー ̄)

ふふっ、マシュマロ似合うでしょ?
今年は女子力UPさせようかと思ってね(殴蹴
Posted by 爺P爺P at 2018年05月28日 23:04
徳舜瞥・・・最初漢字読めませんでした(^^;)
雨竜沼湿原へ行く際は虫対策をお忘れなく、
蚊の量が半端ないと聞きます。

温度計逝ってしまいましたね・・・
もしかして。
爺Pさんのテンションの高さを示しているのでは??朝だし・・
Posted by takkunntakkunn at 2018年05月29日 23:16
takkunnさんこんばんは。
確かに徳舜瞥、いきなりは読めないですよね。
雨竜沼行く時は虫よけスプレー&パワー森林香装備かな〜

温度計は元々怪しかったのでアレですが、当日結構寒かったですよ。
寝る前冬に着ていた防寒着を装備して丁度良いくらいでしたからw

温度計=僕のテンション
うん、その通りかもしれません…(爆
Posted by 爺P爺P at 2018年05月30日 18:40
東ドイツの3枚張り、やりたくてまだやったことないのですが、秋までお預けです。
そしていつもながら迫力のナノトーチ(笑)
ブッシュボックスの補助システム早速やられたんですね。
快適ですよね〜ホント。
考えた人偉い!(笑)
Posted by yokotetsu-tomyokotetsu-tom at 2018年06月10日 17:21
yokotetu-tomさんこんにちは。
3枚張り、広くて快適です。今までゲットした軍幕の中で一番快適かもw
ナノのトーチ作戦、手持ちの角材を使うとあんな感じに・・・w

ブッシュボックスの補助システム、結構良い感じですね。突っ込んだ薪の先端が萌えてポロッとOBするのも防げますし♪
Posted by 爺P爺P at 2018年06月16日 10:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静かなキャンプ場を探して
    コメント(12)