ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月25日

ブッシュボックスで焚火成分注入

今月2度目の土日休みは全社会議で土曜日を奪われキャンプに行けず。

今日は焚火が出来なくて手が震えてきたので...(ヲィ)

BGBなど。
(Back garden bonfireを短くしてみたw(スマン))
ブッシュボックスで焚火成分注入





今回はホームセンターで売っていたオガライトでスエディッシュトーチ的燃焼テストしてみようと言う企みもあります。
ブッシュボックスで焚火成分注入




着火はいつもの100均ジェル状着火剤と小割。
ブッシュボックスで焚火成分注入
予想通り着火に失敗。3回リトライで何とか着火w





オガライトへの着火はそのままだと点き辛いので初めから素直に文焚き使うか、ある程度薪で火床を作ってから入れるか・・・って感じかな?
ブッシュボックスで焚火成分注入

ブッシュボックスで焚火成分注入





火も安定したのでお湯を沸かして。
ブッシュボックスで焚火成分注入

ブッシュボックスで焚火成分注入





コーシー入れて♪
ブッシュボックスで焚火成分注入





頂きまっす!
ブッシュボックスで焚火成分注入





コーシー頂いた後も暫く炎を見つめてマッタリ♡
ブッシュボックスで焚火成分注入
燃焼時間はオガライト本体から炎が上がり始めてから燃え尽きるまで2時間近く掛ったので使い勝手はヨサゲ。

焚火成分も十分注入出来て満足で御座います♪(´ー`)





ちなみに、、




今回で2回目使用のブッシュボックスXLですが、

真上から見た場合の熱変形具合はこんな感じ。
ブッシュボックスで焚火成分注入
前回のエルムで使った際に変形した状態とほぼ変わらずって感じです。


付属のTrivet(五徳)を引っ掛けて収納する面が山なりになっているけど大丈夫。


以上!








同じカテゴリー(日々の)の記事画像
お正月は
準備完了
野営地の偵察に
結局
試し張りに・・・
12月8日の記事
同じカテゴリー(日々の)の記事
 お正月は (2018-01-04 19:46)
 再始動 (2017-09-08 18:20)
 準備完了 (2017-04-29 00:00)
 野営地の偵察に (2017-03-26 21:12)
 結局 (2017-01-29 23:53)
 試し張りに・・・ (2017-01-28 12:29)

この記事へのコメント
ブッシュボックスいいね~~
焚き火したいね~
癒されたいね~
火遊びしたいね~
以上
Posted by 緑メガ at 2018年02月26日 16:56
緑メガさんおばんです。

焚火は良いっすねぇ~

癒されるし飽きないですわ~

以上!w
Posted by 爺P爺P at 2018年02月26日 23:25
こんにちはー
オガライト10Kgだとホムセンで1200~300円ぐらいですか?
使った感じ薪の焚き火とコスパどんなもんですかね~
B6くんにもオガライト使えそうですか?
(爆裂質問攻め)

以上
Posted by takkunntakkunn at 2018年02月27日 16:00
takkunnさんこんばんはー

オガライトの価格は1190円でした。

前回使用した角材(5x15cm)が1袋約20本入りで確か300円位だったので、これを4本1セットで全部燃やすのに約5時間。
オガライトの価格を角材の値段で割ると約4袋分(80本)になるので、ざっくり20時間位燃やせる計算に。。。

で、オガライト10kgを全部燃やす計算をすると多分10〜11時間位なのでコスパは角材かなw
でも1セットの燃焼時間が長いので火の管理は楽になるかなとw

オガライト、B6君にも使い易いかもですよ。
簡単に割る事が出来るので長さ調整が非常に楽ですし。

以上!
Posted by 爺P爺P at 2018年02月27日 20:33
なるほどー
火力の管理の容易さでオガライトは価格に反映されているのですね!
やはり安価で焚き火成分を味わうにはそれなりの出費が必要という訳ですね。
世の中甘くないですな!!
非常に参考になりました。
ありがとうございます。
Posted by takkunntakkunn at 2018年02月27日 23:12
オガライト、いいですね!
キャンプのスタイルが変わってから使ってなくてたさんあるのでこの使い方いただきました(笑)
しかし、二時間とは凄い持ちがいいですね!
Posted by yokotetsu-tomyokotetsu-tom at 2018年03月02日 00:13
yokotetsu-tomさんこんばんはー

燃焼させるまでがちょっと大変ですが、それ以外は火持ちも良いし便利です。
若干焚火感が減る気もしますけど・・・(笑
Posted by 爺P爺P at 2018年03月02日 20:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブッシュボックスで焚火成分注入
    コメント(7)