ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月27日

これまでに無いパターンの試練を与えられたキャンプ

2017.12.23~24

某所にて。


今回はOsamu師匠のご尽力で特別な許可を頂き、某所で雪上キャンプをする事ができました。


ただ今回、師匠からは
「駐車スペースはココだ。
あとは某所のこの辺りで好きな所に張ってみるがよい!」



というシンプルな情報。


うーむ、、、と


Googleマップの航空写真を頼りに色々脳内シミュレーションするも移動ルートと距離感がつかめない・・・(悩


結局バックパックに装備してある火器や道具を通常よりも減らし、軽量化しておく事に。


一応近距離移動なら使いたいと思っていたテントも積んでおきましたけどね♪




で、




23日9時、現地到着。


道中吹雪も無く、気温も暖かめ。
ヌルい、、、師匠とのキャンプの割にはヌル過ぎる・・・






その後、師匠と女大師匠、タカさんと合流。



設営場所とルートを確認。



地図上で想定していた場所への最短距離の間に小さい沢があり通行不可w


上りが続き、ぐるっと回り込むルートに決定!


まずはバックパックにスノーシューと、トレッキングポール装備で設営場所へ向かう事に。


・・・


・・・・・


ハァハァ・・・ゼィゼィ・・・・ハァハァ・・・・辛過ぎる・・・・


普段運動なんてまずしない私にはハード過ぎましたw


バックパックも軽量化したとはいえ、軽量化した分ナンガのシュラフ、水3リットル、冬用のプラペグ、シート類を搭載しちゃったので
結局軽くなっておらず、僕の少ないHPをどんどん削っていきます。


o( ̄▽ ̄ )。o0((なるほど、今回ココに来るまでの道中や天候がヌルいのはこの為か!))

o( ̄▽ ̄ )。o0((師匠は我々に今後登山をさせるつもりなのか?・・・))


などと言う、勝手な妄想で脳内を盛り上げつつ何とか到着。


設営場所を決め、残りの荷物を運ぶ為に再び車へ・・・


2回目は食料と、今回どうしても使いたかった焚き火台。


3回目、4回目は薪。
↑この薪さえなければどんなに楽だったか・・・
結局4回目の薪は師匠にソリを借りて運んじゃいましたけどねw




で、



今回も結局フリーソルジャーのタープで設営。
ポールはトレッキングポールを利用し、その他のループは近くの木にロープを張り無理やり形にしちゃいました。
これまでに無いパターンの試練を与えられたキャンプ
写真は翌日撮った奴ね。(もうね、HPが残り1まで削られていたので写真撮る気力無かったしw)




その後今回与えられた師匠からの試練を乗り越えpeppermintさん、ぬまぬまさん、緑メガさん、ひーちゃんも続々と登場!

皆さんにご挨拶しつつマッタリ焚き火開始♪
これまでに無いパターンの試練を与えられたキャンプ
今回はパチフレームビアッジオの焚き火台の脚を利用せず土台に太目の薪を置き、その上にスパッターシートを轢いてみました。



そして景色なんか眺めたり・・・



ん~良い景色ね♪
これまでに無いパターンの試練を与えられたキャンプ




な~んてやっているうちに日も暮れ・・・



焚き火本気モード突入!
これまでに無いパターンの試練を与えられたキャンプ
翌日帰る時に薪を持ち帰りたくないので全力で燃やしておりますw




お陰で体も温まり最高っす!( ̄Λ ̄)ゞ




しばらくして前日赤平でキャンプをし、そこで6時間煮込んだというビーフシチューをぬまぬまさんから供給していただきました。
これまでに無いパターンの試練を与えられたキャンプ
コレ、激ウマです。
これまでに無いパターンの試練を与えられたキャンプ
肉もホロホロっすよ~~(萌



ぬまぬまさん、ありがとうございましたm(_ _)m



とても美味しいビーフシチューの後は、、、




ええ、



いつもの寂しいアレを焼くべく、、



M52メスキットさんを実践投入!
これまでに無いパターンの試練を与えられたキャンプ



今回のアレはトップバリューのえびピラフ。
これまでに無いパターンの試練を与えられたキャンプ



アルミパンなので温度管理に気を使い、アレをぶっ込んで焼き焼き。
これまでに無いパターンの試練を与えられたキャンプ
食材を入れる際に表面温度が下がり過ぎない様に気を使えばこびり付いて焦げる事も殆ど無し♪



あ、



肝心のアレのお味ですが、、、



次回からコレはナシ!って事で。
やっぱ○ャーハンが良いね。




夕食も済ませ、皆さんと楽しくお話をしていると・・・

!?
これまでに無いパターンの試練を与えられたキャンプ





何か光ってるw





おお!




クリスマスツリーが!!
これまでに無いパターンの試練を与えられたキャンプ
ぬまぬまさんがネタを仕込んでおりましたwwww

流石です、食事もネタも毎回隙がありませんw




その後も皆さんと楽しくお話したり、焚き火したりと結局就寝体制に入ったのは0時ごろだったかな?



いつものナンガさんにササッと潜り込み・・・ZZzzz..







翌朝目が覚めたのが朝6時頃だったかな?




おはようございましっ!
これまでに無いパターンの試練を与えられたキャンプ
目覚めの風景w




寒いので早速朝焚き火をして体を温めつつ朝食の準備♪
これまでに無いパターンの試練を与えられたキャンプ
今回も結局トーストとコーシーという・・・w




でも何か足りない・・・




あっ!




コレだ!
これまでに無いパターンの試練を与えられたキャンプ



危うく食べ忘れる所でした(汗
これまでに無いパターンの試練を与えられたキャンプ
いや、無理に食べんでもよいだろ。




朝食の後は一人こっそりとパッカーン寝していたらしい緑メガさんのサイトを偵察!
これまでに無いパターンの試練を与えられたキャンプ



おぉ~ (゚ロ゚ )(゚ロ゚ )(゚ロ゚ )( ゚ロ゚)( ゚ロ゚)( ゚ロ゚)おぉ~
これまでに無いパターンの試練を与えられたキャンプ
中々良い感じですな~( ̄+ー ̄)ムフフ




楽しい時間もあっと言う間に終わり、ペパさんの完璧なバックパックスタイルを眺めながら撤収開始!
これまでに無いパターンの試練を与えられたキャンプ



ちなみに帰りの荷物は無理やりまとめて1回で終わらせることが出来ました。
(荷物が重すぎて途中から緑メガさんのソリに便乗したのはナイソだぞw)



で、昼にはケーキを購入して自宅に帰るという嫁さんからのミッションが発令されていたので、
車に荷物をぶっ込んで気合を入れて自宅へ帰りましたとさ~(((((((( っ´_ゝ`)っブーン





ケーキ、おいしゅうございましたよ。
これまでに無いパターンの試練を与えられたキャンプ










同じカテゴリー(▲▲ 冬キャンプ ▲▲)の記事画像
冬キャンプも終わりに
師匠のご尽力で許可を頂き。。。
アソコやアソコでキャンプ♪
冬のハンモック泊など
2018~2019冬キャンプの始まりは
良く燃える薪を売り始めたと聞いて?
同じカテゴリー(▲▲ 冬キャンプ ▲▲)の記事
 冬キャンプも終わりに (2019-04-21 21:55)
 師匠のご尽力で許可を頂き。。。 (2019-04-21 21:55)
 アソコやアソコでキャンプ♪ (2019-04-21 21:55)
 冬のハンモック泊など (2019-04-21 21:54)
 2018~2019冬キャンプの始まりは (2019-04-21 21:54)
 良く燃える薪を売り始めたと聞いて? (2018-03-27 20:40)

この記事へのコメント
おはようございます!

爺Pさんの焚き火、傍にいると本当に気持ちよくて、雪の上なのにごろ寝しちゃいそうでしたよ。

いかにも慣れた感じで、淡々と設営されていてカッコいいと思っていましたが、流石に今回は辛いものがあったんですね・・・。

私は爺Pさんに止められなかったら、あの沢に落ちてしまっていたかもしれないです。
Posted by タカ at 2017年12月27日 04:46
最近コンビニやスーパーに行くと、鴨だしが気になって気になって。
次回のキャンプでは、カモを仕入れて、だしを取って、そばを打って・・・・・(笑)

次回はキュートな奥様もパッカ~~~ん寝で参加楽しみですね(^^)

シショウの試練は、留まることを知らないので、そのうち

「今回のキャンプはテントを作って参加してね」なんてなったりしそうです(爆)
Posted by peppermintpeppermint at 2017年12月27日 07:20
安定のパカパカぶり、いつもありがとうございます。

噂には聞いておりましたが、眺めもいいし、運動もできるし、試練も与えられるし、いい場所ですね。師匠の海より深いお考えに触れた思いです。

私の今年の冬の沸騰ワードは、『林間』と『鴨だし』です。おかげさまで職場の引き出しには『鴨だし』がストックされております。コレ、はまりますね。
Posted by くさべこくさべこ at 2017年12月27日 12:19
楽しい時間を過ごせましたよ、皆さんに感謝です。  この後のエルム暴風雨で凄かったので流石に撤収となりました。 やはり何かを呼んでしまうのか・・・・
Posted by osamu,KID at 2017年12月27日 17:17
パッカーンニスト代表の爺Pさん今回はお疲れっす‼️
自分も実戦してみて、わかった事が…
マットが重要‼️(笑)
くさべこさんのブログでみたR値…重要だわ~(^∧^)でも自分のR値わからないけどね~~(笑)
夫婦パッカーン実行する時は、俺もパッカーンしますよー☺️
Posted by 緑メガ at 2017年12月27日 19:14
タカさんこんばんはー

焚火、ご満足頂けてなによりです( ̄+ー ̄)

基本インドアな人が突然キャンプなんて始めちゃったもんで体力無さ過ぎて笑っちゃいますわw
Posted by 爺P爺P at 2017年12月27日 23:29
peppermintさんこんばんは

ぺパさんまで鴨だしきになっちゃいましたかw
しかも出汁から作るなんて・・・是非ごちそうしてください( ̄+ー ̄)

嫁さん巻込んでのパッカーンは追加装備にお金が掛かりそうで怖いっす(逃

最近、師匠から与えられる試練のお陰で飽きずに楽しくキャンプが出来ているのではないかと感謝しています。
うむむ、テント自作ですか・・・
いよいよブルーシートのテントと段ボールのグランドシートで戦う時が来たか・・・(違
Posted by 爺P爺P at 2017年12月27日 23:35
爺Pさん、こんばんわ。

某所、お疲れさまでした!

爺Pさんの見てからスパッターシートが忘れられなくて、買おうかどうか悩んでます(笑)
(あの大惨事風事件の記載が無くてちょっと残念)

トップバリューは当たりはずれの差が激しいですよね。
えびピラフが美味しくなかった時は、カレーをかけて食べると、味が化けますよ。
是非お試しあれ。
Posted by ぬまぬまぬまぬま at 2017年12月27日 23:36
くさべこさんこんばんは。

相変わらずパックリしちゃってますw
今回の場所、まさか移動距離で師匠から試練を与えられるとは思いもしませんでしたが、お陰で昨シーズン誓った道具の軽量化の他、HPのアップをしなければならない事を学習出来ましたので感謝しております。

くさべこさんもお忙しいとは思いますが、機会が有れば是非林間と鴨だしセットでやりましょう( ̄∇ ̄)ノ
Posted by 爺P爺P at 2017年12月27日 23:41
師匠こんばんは

楽しいキャンプ(試練含む)が出来て感謝感謝でございます。←結構テンション上がりましたしw

やはり翌日は結構厳しかったんですね。
雪ならまだしもこの時期雨は厳しいですね(汗

ではまた近々お会いできるのをたのしみにしております♪
Posted by 爺P爺P at 2017年12月27日 23:47
緑メガさんこんばんはー

今回も色々お世話になりましたm(_ _)m
まさかメガさんがパッカーンしちゃうなんて予想もしていませんでしたよ。

マットはホント重要です。
今年はR値アップしたお陰でオチリが快適ですしw

嫁さん、果たして冬キャンプに対応出来るのかなぁ~
一応、そのうち誘ってみますね(逃
Posted by 爺P爺P at 2017年12月27日 23:51
ぬまぬまさんおばんです!

某所お疲れ様でした。
そしてビーフシチューごちそうさまでした!

スパッターシート便利ですよ。ちょっと高いのが難点ですが(汗
大惨事風事件・・・
ん~ぬまぬまさん顔が真っ赤になりながら荷物を運んでいたアレかしら?(逃

なるほど、トップバリューは当たり外れアリなんですね。
今度イナバのタイカレーを絡めて食べてみようかな♪
Posted by 爺P爺P at 2017年12月28日 00:00
某所お疲れ様でした。

メスキット良さげですね~最近妻が軽量化軽量化とうるさいもので・・・
焦げ付かないのも魅力で只今購入を検討中であります。
我が家のレイトゥーチャーハンはニチレイ一択ですね(^^)
Posted by takkunntakkunn at 2017年12月29日 13:00
takkunnさんこんにちはー

メスキットの使い勝手はまぁまぁ良いですよ。
ただアルミ製のメスキットはどうしても焦げ付き易いので食材投入前の表面温度管理に気を使いますw

軽量化・・・
takkunn家が今後どういう方向で軽量化に走るのか楽しみにしておりますよ
( ̄+ー ̄)ムフフ♪

冷チャーはセブンのとかマルハニチロの「あおり炒めの焼豚炒飯」が好きっす♪
Posted by 爺P爺P at 2017年12月29日 14:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これまでに無いパターンの試練を与えられたキャンプ
    コメント(14)