ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月08日

悲報→雨→風→雨 の続き。

GWキャンプ2日目、

江丹別にて師匠より提案されたアウェイでの修業を受けるべく朝一で現地に移動する事に。

朝9時頃には到着。


2018.05.04〜05 エルム高原家族旅行村


昨年11月に味わったアウェイ感。エルムの1段目です。
その前の年では有り得ないテントの数。ダースベーダーのテーマ曲を口笛で吹くク○ガキ(無限ループ)に僕の心はボロボロになったおもひで・・・(爆


到着時雨も止み、曇り空。


ならばと張ったのが、、、


旧東ドイツ軍:NVA(エヌ・ファオ・アー) のポンチョテント。
悲報→雨→風→雨 の続き。
今回は2枚使ってこの形に。






センターポールはドッペルのやっすいトレッキングポール を使用。
悲報→雨→風→雨 の続き。
ええ、結局隙あらばパッカーンっすよ(死

全開で戦闘態勢っすよ。





ちなみに師匠との距離はこんな感じで。
悲報→雨→風→雨 の続き。
うんうん、良い距離感ですね。(アレ? 1段目に他のお客さんが来ない…(汗))






設営後はちょっと晴れ間も見え、ココぞとばかりに昨日使ったタープの乾燥作業など・・・
悲報→雨→風→雨 の続き。





なんてマッタリやってると今度は風が強くなり・・・
悲報→雨→風→雨 の続き。
乾かしていたタープを無理やり風除けにしてみた図





風が強くてお湯を沸かすのも一苦労です
悲報→雨→風→雨 の続き。
素直に車に積んであったSOTOのウィンドマスター使えよと自分に突っ込んダのは内緒。





むぅ。。。風が強くて焚火が出来ないぃ~




結局夕方近くになって少し風が落ち着いてきたので焚火の準備など。
悲報→雨→風→雨 の続き。
ピコグリルを使うのでスパッターシートの上に板をひいて養生強化。



テントを張った周りの芝が昨年見た時よりも酷くて少しでもダメージ与えない様にしないとね。
悲報→雨→風→雨 の続き。
悲報→雨→風→雨 の続き。
エルムさん、維持管理に結構苦労されているようですよ。。。(涙






なんてやってると今度は雨が時折パラパラ・・・




携帯で天気予報を見ると翌朝からまた雨予報・・・(汁




念の為風除けに使っていたタープを今度はテントに連結して雨が降っても焚火が出来る仕様変更。




んでもってやっとこ・・・ふぁいや~♪
悲報→雨→風→雨 の続き。




夕食は・・・
悲報→雨→風→雨 の続き。
ザ・ビックで買った1パック80円な子持ちシシャモ風(ロシア産)と、、




豚ロース塩コショウ焼き
悲報→雨→風→雨 の続き。
あとはツマミにフランスパンを噛って終了!


食後は師匠とちょこちょこお話したり、説教されたりと前日に続き楽しい一時を過ごさせて頂きました。








翌朝。



目覚めはテントに当たる雨の音で起床する事に。
悲報→雨→風→雨 の続き。
そういえば修行の為に1段目に行ったのに結局私と師匠のテントしかないこの光景・・・5月とは思えませんな(爆






こんな感じで寝ていたので、万が一寝床に雨漏りしたら即撤収!の覚悟でした。
悲報→雨→風→雨 の続き。
でもね、このポンチョテント君、意外と頑張ってくれています( ̄+ー ̄)




一応濡れたら面倒なシュラフだけは先に収納し、朝焚火を開始してみる図
悲報→雨→風→雨 の続き。




お湯沸かしの図。
悲報→雨→風→雨 の続き。
朝食はコーンスープとコーヒーとフランスパンで終了(写真無いわー)




で、




天気が回復してくれればお昼過ぎまでマッタリしてから帰ろうかと思っていましたが、
更に雨足が強くなったりして全くそんな感じが無かったので10時過ぎにはエルムさんを後にしました。









ちなみに、、


今回使った東ドイツのポンチョテントは5時間位ずーっと雨に当たり続けていましたが、
雨漏り一つなく撤収時間まで持ちこたえてくれたので非常に満足しておりますよ♪
(水を吸って更に重くなってましたけどねw)

















同じカテゴリー(△△ キャンプ △△)の記事画像
今年こそ完ソロを・・・甘かったの巻
GW後半は
GWで完ソロ狙い
雪の無いキャンプスタート!
今更ですが一応。
3連休なのに
同じカテゴリー(△△ キャンプ △△)の記事
 今年こそ完ソロを・・・甘かったの巻 (2019-06-02 00:00)
 GW後半は (2019-05-12 21:51)
 GWで完ソロ狙い (2019-05-09 22:00)
 雪の無いキャンプスタート! (2019-04-21 21:55)
 今更ですが一応。 (2019-04-21 21:54)
 3連休なのに (2018-09-30 00:14)

この記事へのコメント
GWのエルム炊事場横草地サイトとは信じられない風景です‼

信じられないその1:ファミキャンテントが全く無し‼

信じられないその2:シショウと爺Pさんが、その草地な風景でそのテントを‼ (笑)

まあ、信じられないその2のせいで、皆さん逃げたのね(爆)
Posted by peppermintpeppermint at 2018年05月09日 07:14
ペパさんこんばんは。

天候がアレだったので皆さんあまり来られなかったのかなと信じたいところですが、、
やはり師匠のオーラが強かったのかもしれませんね(逃
私は普通にパッカーンしていただけなので関係ないですよ?(更逃

※一応、看板裏辺りとバーベキューハウス横にはお客さんが来ていましたと言い訳しておきます(逃
Posted by 爺P爺P at 2018年05月09日 18:53
ダンダンダ~ダダダン、ダダダン♪(ダースベイダーのテーマ風)

師匠のアウェイとはどこかと思っていましたが、意外にホームでしたね。

ピコグリルもすっかりいい色ですね、下に冷凍ピザとか餅とか入れたら焼けたりして・・・?
Posted by くさべこくさべこ at 2018年05月09日 21:12
くさべこさんコバワー

今では自分でも無意識にコレの口笛吹いちゃう後遺症が。。。(爆

師匠はエルムの中の人に用が有った様で私が便乗した訳です。
ピコさん、確かにあの距離ならピザ焼けるかもしれませんね。
今度試してみます( ̄Λ ̄)ゞ
Posted by 爺P爺P at 2018年05月09日 22:24
クソ○ガキのダースベーダーエンドレスww

きっとお二人のただならぬ雰囲気を察知して口ずさんだのでしょう(口ずさむ?)
私からしたら逆にベストマッチングな選曲です!
センス溢れるクソ○ガキですよ。

軽量化のためにフランスパンを控えてみては??
Posted by takkunntakkunn at 2018年05月10日 00:04
takkunnさんこんばんは

えーっと、「あのクソ○ガキ」←全然伏せていない件について・・・(爆

ダースベーダーは中々癖になりますよ(死
まぁ、この件は昨年私一人が味わった思い出なんですよw

フランスパン、結構軽いしバックパックにくくり着けれるので重宝しますよ〜
Posted by 爺P爺P at 2018年05月10日 18:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悲報→雨→風→雨 の続き。
    コメント(6)